2022年1月7日金曜日

里山ボランティア活動

 

今日は湿原の草刈りと落ち葉集めを行いました。


湿原を保全するための大切な作業です。





草刈り前の第4湿原です。





一気に刈り上げてきれいになりました。





湿原観察園の作業のようすです。






とてもすっきりしました。


季節ごとの湿原の植物をたくさん見られるといいですね。


ボランティアの皆様、寒い中ありがとうございました。





草刈り作業中、オオカマキリの卵を見つけました。





しっかりと枝を巻き込んでついています。


暖かくなるとたくさんのカマキリの赤ちゃんがこの中から出てきます。


春が楽しみですね。