2022年1月14日金曜日

語り部ボランティア活動 

 

今日は語り部ボランティアの活動日でした。


甲山周辺の地質、岩石について理解を深めました。





最初に、おおまかな地質の歴史と岩石の分布について説明を受けました。






岩石の標本をさわって、風合いを確かめました。






講義の後は現地で石を観察します。


外に出ると小雪がちらついていました。






湿原を前に、六甲変動による大地の隆起と沈降についての


お話を聞きました。





次は仁川広河原へ向かいます。


なかよし池は一面、氷が張っていました!






広河原で見られる石を観察します。


いろいろな質問が上がりました。





これだけでもたくさんの種類の石が!


花崗岩や安山岩の他、凝灰岩も見られました。





次は甲山登山道にある、チャートの礫の層が見られる場所へ。

色とりどりのチャートの礫がたくさん堆積していました。




皆さん、寒い中お疲れさまでした。