2023年9月21日木曜日

甲山八十八か所巡りイベント 受付開始いたします!

 


甲山八十八か所巡りのイベントが10月7日(土)に開催されます!


お子様と一緒に、もちろん大人のみでも参加できます!


詳細はこちら


↓    ↓    ↓






(甲山自然環境センターだよりNo.54)



四国八十八か所の写し霊場が甲山にもあるんですよ。


お参りすることで同じご利益が得られるとも言われています。


秋を感じながら自然の中に佇む石仏をめぐってみませんか?


ご参加をお待ちしております。



😊  😊  😊



学習館周辺 今日出会った植物たち







アレチヌスビトハギは種をつけ始めています。







あのかわいい花からどうやって豆のような種ができるんだろう❓


並べてみると、花が咲き終わったときから


種の形ができあがっていることがわかりました。







ヘクソカズラの花







実になっているものもあります。だんだんオレンジ色になりますね。







ヤマノイモ



この時期はつる植物がぐんぐん伸びています。







イヌタデ


優しいピンク色







思わず拾いました。オオバヤシャブシの枝。実もかなり大きいです。


この秋はどんぐりたくさん拾えるかな?