2018年1月25日木曜日

甲山も寒波到来

みぞれが降ってきた!
 
と思ったらすぐに大粒の雪へとかわり、寒波到来の洗礼を受けた22日の甲山
みやたんはお仕事で麓へ行ってるけど帰ってこれるかな?
でも、降ったのは数十分だけであとはちらつく程度で積もらずでした。
それでも自然の家の裏山はうっすらと雪化粧
 
 それから25日の今日までの甲山の様子は↓↓↓
 
 
 
 ~第一湿原、林道へとパトロールしたスタッフの記録写真~
 

←水たまりの氷を
ひっくりかえすと...


  モリアオガエルの池にも氷→
  人間は乗れませんでした...

 ←学習館の雨水タンクの
 蛇口には小さなつらら



          バケツにできた氷→
        なかなか分厚そうです。




風で散ってきた葉っぱは閉じ込められ、一晩でこんなに凍っていました。
 
太陽燦々なのにお昼になっても氷は融けそうにありません。



 そんな中、
 
子どもは風の子、雪の子で
 
「雪だーーー!!キャキャッ!!」
 
と、吹雪く中をクルクルと回っているのを見ると
寒いのも悪くないと思います。