2018年1月8日月曜日

土足厳禁!

早く開けて!
私の初出勤を扉前で迎えてくれたカメムシ君
そそくさと学習館に入ろうとするので全力で阻止!
 
 
 
阻止した安堵し開館準備していたら、
陰に隠れず堂々とのぞき見です。
 
頭に血が上らないのかなー
 
 
そっちがのぞくならこっちは
外にまわって堂々と観察!
 
 
そしたら他にもいるいる
 
雨降ったからでしょうか?
学習館の濡れない軒下に5匹もいました。
 
 
種類はこの2種
↓なんだろう?


 

 ↑ウスバフユシャクかな?
図鑑で調べるも類似が多く識別難とある(ーー;
 
こんな時は、頼りになる甲山のムシ博士さんたちですが、
今日は生憎の雨で訪問期待できそうにないですねー
 
 
さてさて、
 
学習館の展示が「冬芽」になりました!!
葉っぱが落ちて寂しい樹木とおもいきや、
よーく見ていると生命の神秘が垣間見れます。
こども用と大人用の本も用意していますので、手に取ってみてくださいね!

 
「野鳥」も引き続き展示しています。
鳥の鳴き声CDもあるので、気になる方はお声かけください♪