2017年11月27日月曜日

学習館の徒然

暖かい週始まりです。
陽だまりの学習館で鳥たちのさえずりを聞きながらブログ更新中
なんとも贅沢な時間であります。

今朝は幼い頃に母に手をひかれ甲山に上ったことがあるという男性が来館。
「その頃はススキがたくさんある山というイメージだったのに!!」
と、驚いていました。
そんなわけで記憶にある甲山を見ていただくために
『甲山の歴史写真』を開いてみました。

学習館には昭和3~40年代の甲山周辺の写真がありますので、
ご覧になりたい方はスタッフにお声かけくださいね。
そのほかにも植物や昆虫のスライドショーもあります!


 さて、しばらく移動していたみやたんハウスが戻ってきました。
アドヴェントの期間になりクリスマスリースが☆
でも、おうちにはしっかり西宮らしさをアピールしていますね~
みやたんは日本酒新年の10月1日生まれらしいです。

さらに
早くも学習館にはクリスマスコ?ケーキ !
先日のマイマイ枯山水に続き新しい作品が出来上がっていました。
かわいいですねー♪


こちらはこの秋から活躍しているチッパー車!
森林を整備して出た樹木をチップにするはたらく車です。
腐葉土づくりになどに良いですね。



写真が縦になってしまいましたが、
オオオサムシ、ヤコンオサムシ、マヤサンオサムシが揃っています。
ちょろちょろ動き回って見ていると飽きません。



クワガタたちはそろそろ越冬準備・・・
虫のにぎやかさはなくなりつつありますが、
秋の実りでクラフトが充実してきましたよ!!