2017年11月15日水曜日

秋満載の学習館

朝夕どころか昼間もじっとしていると寒くなりましたね。
さすがに立冬もすぎ、11月中旬にもなると冬の気配もちらほら。
季節のお花が咲き始めました。
2週間前に咲き始めたサザンカは赤色も咲き始め、キクも可憐に学習館周辺に咲いております。
ツバキはもう少し後ですが、つぼみはふっくらしていて直に咲きそうな予感です♪
 
 
 
緑がまぶしかったドウダンツツジはすっかり紅葉
 
一番に色づき始めたサクラはすっかり冬支度、
よく見ると春の準備をしっかりしていますねー
 
夏には大きな葉っぱをつけていたキリはご覧のとおり!!
 
虫も少なくなりましたが、日当たりのよい場所には。。。いるいる♪
 
学習館には産卵間近のウスタビガ
 
と思ったら、たくさん卵を産んでいました。
孵化するかな~
夜行性とは聞いていたけど、本当に昼間は活動しなく死んでいるのかと心配になり、
つついてみると私もガもお互いにビックリしあう始末
 
カブトムシの幼虫もすくすく育っています。
よく食べているようで、栄養ある土を入れ替えてもらったみたいです。
 
こちらは芸術の秋ということでスタッフHの作品『マイマイ枯山水』
いや、本当に見事な出来で癒し満載です。
全貌は学習館で見られますので、ぜひお立ち寄りくださいね!!