2017年9月4日月曜日

長月の楽しみ

今朝はボランティアさんが自然環境調査のため学習館に集合!

いつも足取り軽く、和気藹々と楽しそうにでかけていきます。

私もお供してみたいものです。



夏休みも終わり静かになった学習館ですが、子供たちが
 
残してくれたいきもの記録がたくさん集まっています。
 
ボードに納まらないので他の場所にも貼ったり、何度も来て
 
描いてくれた子は重ねて貼っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろセミも終わりに近づき、ツクツクボウシが
 
夏の終わりを告げるかのように大合唱中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アサガオもそろそろ終わりですねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
自然の家周辺をうろうろしていると木の枝にぶら下がった
 
おかしな物体を発見。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら足のようで、両方あわせて20本。
 
ゲジゲジが脱皮したようです。
 
調べてみると脱皮するごとに足が増えるようで最大30本に
 
なるのだとか。そして、ゲジはゴキブリを捕食する益虫なのだそうですよ。
 
かといって、おうちで飼うのはちょっと…ですねー
 
小さいころに「頭を這われると禿る」と聞かされていましたが、
 
迷信のようです。
 
 
 
そして、
 
秋の気配があちこちに♪
 
シバグリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤマノイモ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早くもサクラの葉っぱは黄色く色づきはらはらと散り始め、
 
虫の声や鳥の声が聞こえてくるようになってきました。
 
散策するには良い季節の到来!
 
さて、今年の秋はどんな感じになるのか楽しみですね。