2017年9月20日水曜日

新月の日、彼岸入りの9月20日

秋めいた甲山は実りの秋になるのか?
9月に入ってからシバグリが目立ち始めましたが、最近はこっちも気になる。
たわわに実っている柿!
 
その他にも駐車場で確認できる実はいろいろ♪
 
                   シバグリ
   ローズヒップ
           ムカゴ
                  アケビ
     サルトリイバラ         コナラetc



 木になにかくっついています。

ひゃーーーーーーー!!!

おっきい、5センチ以上ある毛虫です。
先週からずっと同じところにいるらしいのです。
柵を越えた向こうにある木なので、顔を近づけるにも
難しいのこでここは網で捕獲することに

 
 











 
 
 
 近くで見れば見るほど奇妙な姿の正体は

       「アカヒゲドクガ」
毒は持っていないらしく、触れるらしいのですが
ちょっとこれは触れる気にはなりません…
もちろん、元の場所に戻したのですが、元にいた木のくぼみに
すっぽりと元通りで、頭の向きまで方向転換までして形状記憶のようでした。

ちなみに、わーわーぎゃーぎゃーいいながら捕獲したのはここだけの話(苦笑)




学習館では夏休みにやってきたテナガエビが二度目の脱皮です。
今回はヒゲの部分まですっぽりときれいに脱皮できたようで、
展示しています。乾燥してしまいましたが、脱皮したての時はキラキラと
輝く透明の抜け殻でとってもきれいでしたよ。