2015年10月29日木曜日

ヤマタカマイマイのお食事と湿原の様子



2015年10月12日 
社家郷山キャンプ場付近 キジ谷で見つかった
ヤマタカマイマイ(環境省 準絶滅危惧)

柔らかいキノコが好物とのことで
昨日、シイタケを飼育ケースに入れてみました。
裏の白いひだ部分から食べるかと思いきや、
上の茶色い所から食べていました。
ヤマタカマイマイは自然度が高い林の周辺で

みられるそうです。
社家郷山では初記録かな?
甲山自然学習館でただいま展示中です!

ウメバチソウ
今年もたくさん咲いています。

ウメバチソウ
たくさん咲いている様子を画像で伝えるのは難しいです(^_^;)

湿原内の少し乾いた場所にはセンブリが
あちらこちらで開花しています。

花びらが4枚のセンブリもありました。

リンドウ
こちらも数年前に比べるとかなり増えました。


リンドウは今日のように晴れていないと
開花しないらしいです。



第一湿原内に季節外れのスミレの仲間

コウヤボウキもたくさん見かけます。
第一湿原の乾いた場所にもありますが、
甲山周辺では良く見かけます。
少し残念だったのは、
第一湿原で去年見た
オケラの姿がなかったこと。