2015年10月25日日曜日

黄色と黒のしま模様の〇〇〇〇〇・・・

 薪割りをしている途中、数メートル離れた場所に(?)がいるのを発見!
黄色と黒のしま模様のオオスズメバチです。


何か一生懸命運ぼうとしています。
・・・カマキリかな?
がっしり掴んで何度も飛び上がろうとしますが、重たいのでしょう・・・なかなか持ち上がらず、四苦八苦しているご様子。

なかなか持ち上がりません・・・。
一生懸命なのが可愛い。
観察していると、あきらめたのか?今度はカマキリのお腹部分をあごで噛みちぎっているようです。
これから小さく団子状にして巣に持ち帰るのかな。
一生懸命噛みちぎっています。

出逢うといつもやっかいに思うオオスズメバチですが、彼らも生きて行く為、次の世代に命を繋ぐ為毎日を必死に生きています。
がんばれ!オオスズメバチくん。