2015年8月28日金曜日

旅に出ます

あっ、どうも カブトです。
なつやすみのあいだ 学習館にホームステイしていました。

たくさんのこどもたち、虫が大好きな中学生、高校生、大学のゼミ生、
かつてこどもだったおとなたち、環境問題を勉強しに来られていた留学生など
いつもくらしている林では こんなに出会いはなかったと思います。

こどもたちは 
うちにもいるー、今日林で会えるかなあとたくさん話しかけてくれました。

仲良くなりたいと手につかまってみるのですが、こどもたちの手にぼくの脚は
痛かったようです。ごめんね。

夜はヒトは眠るのですね。静かな学習館でしたが、飛び回ることはできなかったので
すこし窮屈だったかなあ。でも仲間とゼリーを食べながら、夜どおし語りました。

気になったのは、カシナガキクイムシのこと。勢力を伸ばして、甲山のコナラに穴開けてる。
今の時期に茶色い葉っぱのコナラがあったら、根元を見ると、フラスと呼ばれる、かんなくずのようなものが落ちている。それがカシナガキクイムシが穴を開けたあと。

なつやすみもあとすこし。

だから





旅に出ようと思います。ぼくたちの住む甲山が、今どんな状況か知りたいんだ。

学習館で出会ったみんな、ありがとう。
今度は甲山の林の中で会えたらいいな。

カブトより