2015年8月13日木曜日

ピカピカ!

立秋とは名ばかりの暑い日が続いています。

今日の甲山はお昼にザッと雨が降りました。


でも朝は少しお日様も顔を出していたんですよ。

そのときに出会えたのがこちら・・・

ハンミョウです。
とても美しい羽をもっていますが、
がっちりした大あごで他の虫をとらえて食べる肉食性の昆虫です。

はさまれちゃうと痛そうです。

山で出会うと、別名「道しるべ」や「道教え」なんていうくらい、道案内をしてくれるかのように、数メートル先へ飛んではとまり、飛んではとまり・・・としばらく姿を楽しませてくれますが、
今日は写真を撮ると、あっという間に飛び去っていきました。

甲山自然の家の壁に、羽化(うか)を待っているサナギを見つけました。


アオスジアゲハのサナギです。
胸部背面にちょこんと小さなつのが出ているのが特徴です。

あと少しで出てくるかな?
楽しみです。

アオスジアゲハの幼虫はクスノキの葉を食べて育ちます。

3齢幼虫くらいかな?終齢幼虫にはない6本のつのがありますよ

見守ってあげてくださいね!