2015年2月16日月曜日

先週末の活動(エコひろば)

寒さの底も過ぎたかと思える暖かな月曜、甲山では野鳥をはじめ、いろんな生きものが姿を見せてくれます。

 

 

今日は先週末の甲山での活動の様子をお知らせします。

 

 

一昨日の土曜日、エコひろば『社家郷山の生きもの探検隊②~鳥のプチ博士になろう!』を開催いたしました。

 

 

凜と澄み切った気持ちのよい空気の中、約20名の方々がご参加くださいました。



講師の杉田先生のレクチャーのもと、観察開始。




杉田先生のお話

 

双眼鏡の使い方といった基本をはじめ、野鳥の過ごし方や自然とのバランスのお話も交えながら…



早速、皆さん上手に双眼鏡を使い、四季の道を散策しながら観察されました。




参加者の皆さん、とても熱心

 

この日見られたのは、ルリビタキ、シロハラ、ヒヨドリ、ジョウビタキ等々。


 

その他、エナガやキツツキ類の声も聞くことができました。

 

 

参加者の方からは「春になってもっと種類が増えてくるとのことなので、また楽しみに来たいと思います。」等のお声もいただき、充実した催しになりました。