2015年2月12日木曜日

涼やか美人

何が植えてあるかわかりますか?






ヒント


✿夏に白い鳥が羽根を広げたような花が咲く。高さ15~40㎝くらい。花は約3㎝。
✿日当りのよい湿地に生息するが、天然のものは絶滅の危機にある。
✿姫路市の市花。姫路市といえば何?そこから連想する鳥は?




仲良くならんでいます。






正解は「サギソウ」です。

先日、いつもお世話になっている森林ボランティアの方が、植付けの準備をしてくださいました。

さっそく学習館への仲間入りです。



夏には清楚な花が。


サギソウはランの一種。自然のものは減少の一途をたどっているそうですが、そういったことからも湿原を守ることはとても大切なことですね。
先日の落ち葉かきイベントは、こんなに美しい花を守っていくためにかかせないものなんですね。


ちなみにですが・・・
サギソウの花言葉は 繊細 清純 無垢 しんの強さ 神秘 夢でもあなたを想う 発展 ・・・


ひとつでいいからあやかりたいものです・・・