2014年10月19日日曜日

これは何の実?!か、わかるかな?

グローブみたいなこの実はなんでしょうか?

大きさは4×3センチくらいで厚さ1.5センチくらいです。



なんのにおいもしません。そこで中を割ってみると・・・



思わずギャーッって言いたかったくらい虫でいっぱいです。



 
一緒にこんな白い粉も入っていました。 
 

これは実ではなかったんです

ヌルデにできた虫こぶヌルデミミフシと呼ばれます。
ヌルデシロアブラムシがこの虫こぶをつくったんですよ。
 
これを乾燥したものは五倍子(ゴバイシ)と呼ばれ、
タンニンが多く含まれるために
薬用や染色用として役に立つそうです!
 
その昔は「お歯黒」の原料となりました。
 
染料として使ったとき、五倍子で染めた色は
空五倍子色(うつぶしいろ)とよばれるそうです。
黒い色ですよ。