2014年5月29日木曜日

今年もモリアオガエルが帰ってきました。

五月末のある雨の日、モリアオガエルが一生懸命木を登っていくのを見つけました。


 緑色の体とクリクリとした目をしています。


木の上にもモリアオガエルがいました。

「お客様、甲山へようこそお越しくださいました!!」
…いらっしゃいませのポーズがきまってます!


近くの枝には卵もありました。この卵魂の中には卵が約400個程入っています。


モリアオガエルの卵

そして…こんなカエルもいました。
さぁボクはなにガエルでしょう?




わかるかな?

タゴガエルでした

今年も無事にモリアオガエルが産卵のために、ふるさとの池に戻ってきました。
弱肉強食の厳しい自然界の中で、無事に大人になってふるさとの池に戻って来れるのはほんのわずかです。

来年も、ふるさとの池で生まれたモリアオガエルが戻ってきてくれますように。