2014年5月19日月曜日

イベントのご報告(5月18日 甲山エコひろば~甲山ハイキング~)

五月晴れの絶好のハイキング日和の中、甲山版四国88か所のお遍路を巡りながら、甲山のなりたちや歴史について語り部の方々にお話をしていただきました。

甲山山門付近では・・・


 神呪寺の歴史のお話



61番石造付近では、甲山のなりたちの説明を聞き、実際にチャートや花こう岩、安山岩にもふれていただきました。
甲山、とても綺麗ですね!!


甲山を背景に甲山なりたちのお話



大阪城石材切だし跡

甲山はもちろん、大阪平野から六甲山の山々までも見渡すことが出来ます。そして、山伏がたどった道などもはるか望むことが出来ます。
青空に緑が生えて、とても綺麗です!!


大阪平野を望む

87番石造付近では、神呪寺建立にまつわる説話を、郷土資料館保存の貴重なデータを絵巻物にし、語り部さんの語りとともに披露していただきました!!



神呪寺建立絵巻

この日はちょうど年に一度の神呪寺秘仏の御開帳日にあたっており、参加者の皆さんはプログラム終了後神呪寺に行き、秘仏の如意輪観音坐像と最終88番石造を見学されました。

暑い中、語り部の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。