2013年10月16日水曜日

ヤモリの災難

台風26号が近づいて、甲山も午前中から雨となりました。

甲山自然学習館にいるアカハライモリは・・・
いつもどおり、のんびりとした姿を見せてくれています。

さて、先ほどびっくりさせられたのは、このイモリではなくヤモリです。

軒先に、しっぽを上にして、つり下がっていたんです。
つり下がっていたのはこのヤモリくん。


体長5センチほどの本当に小さなヤモリです。
なんでつり下がってしまったのかというと・・・

なんと体長5mmほどの、この小さなクモの巣にかかってしまっていたんです!
びっくりして、あわてて糸を切ってあげたのですが、案外しっかりした糸で、人間の手でもすぐには切れませんでした。

ぐったりとつり下がっていたヤモリくんですが、下ろしてあげるとしばらくして、元気に逃げて行ったので、安心しましたよ。
ヤモリがクモの巣につかまってしまうこともあるんですね。