2023年7月6日木曜日

クワガタ 成長してきました



今日は梅雨の晴れ間。


朝から湿度が高いまま気温がぐんぐん上がっています。


学習館の新メンバー、ミヤマクワガタのご紹介です。






なかなかスマート。


脚の付け根がマスタード色でかっこいいですね。


学習館で展示中のクワガタのさなぎも色が少しずつ変わってきています。







乳白色から茶色に変化してきています。






別のさなぎはもう成虫になっている様子です。


蛹室の中で仰向けになったまま、脚を時々動かしています。


ツノらしきものも見えています。






こちらも新メンバーのキベリハムシ。ツルツルですね。





今日も見つけました。あじさいの葉の上のカタツムリ🐌





雨が多いと植物が生き生きして見えますね。


木陰で咲いていたイモカタバミもきれいなピンク色でした。