2023年6月22日木曜日

日々成長中

 


夏至を迎えました。


今朝は梅雨らしい雨が降っていますが、晴れた日はやっぱり暑いですね。


体が暑さに慣れていないせいか、疲れもなかなかとれませんね。


熱中症に気をつけましょう。







ツユクサは雨の日もきれいなブルー。







アジサイの葉をのぞくと、やっぱりいました!カタツムリ🐌







モリアオガエルのオタマジャクシ


後ろ脚がはえてきました!


指もきれいに見えますね。







クワガタ幼虫ハウスは無事にさなぎハウスへ。







さなぎの様子です。左側が頭部ですが、体を折り曲げていて、


ツノが右へのびているのが見えます。


おしりの横の茶色いものは幼虫時代の抜け殻かな。


これからだんだん白い体から茶色へと変化していきます。


クワガタのさなぎをぜひ見に来てくださいね。