2023年4月13日木曜日

ルリタテハに出会いました




春らしい日が続いています。ウグイスも上手に鳴いています♪



今年は花の咲く時期が早くなっているのかな?








林道のヤマツツジも咲き始めました。








湿原観察園で出会ったルリタテハ



靴の上にちょこんととまってくれました。



しばらく足を動かせませんでしたが、うっとりするような幸せな時間🦋









道を歩くたびに落ち葉の下がガサゴソ。カナヘビをよく見かけました。








なんの実?と思ったらナラメリンゴフシという虫こぶです。


ナラメリンゴタマバチが寄生したものです。


確かに形がリンゴ🍎みたいです。







ニョキッとイタドリ出現。


山菜としても知られますが、「痛み取り」の効能から


イタドリの名がついたとも言われます。