2021年12月10日金曜日

森の手入れ


 先日、伐採作業を行いました。

キャンプ場利用者や林道を散策される市民の方の安全のために

傷んだ木を伐採しました。

傷んだ木はそのままにしておくと、倒木や枝落ちの危険があります。




高い木を伐採した後は、林道も明るくなりました。




枝落ちした木の切株を見てみますと、やはり傷んでいます。

色が濃いところは、カシノナガキクイムシが入ったことにより

影響を受けた跡だと思われます。

こうした弱った大木の伐採作業は大変ですが、

利用者の安全を守るためには欠かせません。


🌳 🌳 🌳 🌳 🌳


冬枯れた景色の中で、あざやかな赤い実を発見!





サネカズラの実です。

古くはツルの粘液を男性の整髪料として使ったことから、

ビナンカズラ(美男葛)とも言われます。





こちらもあざやかなハゼノキ。

櫨紅葉(はぜもみじ)という言葉は秋の季語になっています。




甲山自然の家から見た奈良方面の紅葉風景です。

手前は伐採した樹木の玉切りした後のようすです。

これから乾燥させて薪材として利用します。