2019年2月1日金曜日

里山仕事ボランティア活動

1月30日、今年初めての里山仕事ボランティア活動を行いました。

循環型の里山モデルを作っていくため、ボランティアの皆さんとエリアの管理を
行っています。今回は7名のボランティアさんが集まってくださいました。


完全を確認して作業をはじめます



冬のこの時期、落葉樹の葉が落ちて伐採の作業を行いやすく、
チェーンソーを使って大きな木の伐採作業を行いました。

たま切りにし集積します
切った木はたま切りにしたあとしばらく乾かし薪材として
新たな資源に生まれ変わります。


大きな落葉樹が伐採されると暖かな光が地表まで差し込むようになります。
鮮やかなピンクの花が咲くコバノミツバツツジなどの樹木を育てていきます。