2018年3月13日火曜日

桃始笑


 

すっかり春めいてきました。

 

甲山に登られる方も少しずつ増えてきたようです。

 

今は七十二候で言いますと桃始笑(ももはじめてさく)。

 

昔は花が咲くことを笑うと表現したそうです。

 

今日笑っている花をご紹介。




 
 

アセビです。

 

すずなりの花がかわいいですね。





 
 
 

 花を観察していますと、モゾモゾ動くイモムシ発見!


 
 
 
 
 

ヒメハイイロカギバです。

 

元気に動いています。

 

オニグルミなどクルミ科を食べるようですが、

 

何を食べていたんでしょうね。

 
 

春の風を入れようと

 

冬の間しめきっておいた木の窓を開けますと・・・

 
 
 
 
 
 
 

うわー!冬眠中のヤモリを起こしてしまったようです。

 

こちらのニホンヤモリ、まだ寝ぼけているのか、動きがとってもスローです。

 

それにしてもいい寝床を見つけましたね。もう春ですよ。