2017年12月14日木曜日

アイドルは誰だ?

 「はぁー…」
 
あっ、すみません。待ち人来ずでついついため息。
 
いやねー、先週のリスが現れないかと学習館からチラチラ見てるんですけど、
一向に現れやしない。見たかったなぁー。
写真だけなのにスタッフ一同に黄色い声をあげられるって、完全にアイドル☆
 
そんなことを思いながら、ブログネタに撮っておこうとカメラを向けると
「ついでなかんじ?失礼ね!」
と言わんばかりのコカマキリさん。
この方、私が帰ろうとしているところ学習館に入ろうとした方。
そんなわけで捕獲したのですが、2日後に卵を産んでいました。
安全な場所を求めていたんですかね。ここが安全かどうかは彼女にしか
分かりませんが、とりあえず外敵からは守ってあげられますかね。
 

ちなみに、ボランティアさんが先日オオカマキリの卵塊も見つけてくれたので展示してます。
 
さて、外はサザンカが満開になってます。
歌のように山茶花咲いた道ですが、残念ながらたき火はできません。
 
そんなわけで落ち葉の中で
ガサガサ音がするのでいるかなっと覗くといたいた!
シロハラさん。
(写真が縦にならずすみません)
赤い実をくわえていましたが近くのサルトリイバラかな?
 
たくさんの声が聞こえますが、勉強不足ゆえ判断がつかず...
鳥の声聞き分けられるようになったら素敵ですね
 
 そうそう、甲山は市街地より2度ほど低く毎日寒いですけど、
空気が澄んでいて日没がとてもきれいに見えるんです。
冬至まであともう少し、夕暮れが早いのもこの景色が見えるとなると
悪い感じはしないですね。