2017年2月18日土曜日

パワースポット!?

甲山自然環境センターにこんな場所があるのをご存知でしょうか?

巨石とよぶにふさわしい大きな石が並んでいます。



パネルにもある通り、ここ甲山周辺には大阪城の石垣を作るために切り出された石が数多く残っています。このパネルの後ろの石には、「切り出した藩がわかる印」や石を割るための「矢穴」は残念ながらありません。

このように石垣に使われず、残った石を「残念石」なんていうようなのですが、なかなかどうして、立派な風格さえ感じます。


木漏れ日がさす苔むした石にそっとさわると、なんだか静かな気持ちになれるのは私だけでしょうか?

甲山キャンプ場の開場まであと1ヵ月をきり、暖かな日も増えてきました。ハイキングなどで訪れた時に、ぜひお立ち寄りください。