2017年1月27日金曜日

ヤシャブシ 一丁 大盛りで!


秋にたくさんの実をつけて楽しませてくれたヤシャブシ。

伸びすぎて通行の妨げになっている枝があり、少し切りました。




 
 
 

 
 

まだ実がたくさんついています。

 

 
 

枝の先に若い芽が!

 

 

 

こちらはなにかのサナギ?

 

ただいま調査中。

 

 

枝についた実をいただきまして、ジャブジャブ洗いました。

 

すると・・・

 

 
 

ゴマみたいなのが浮かんできましたが種のようです。

 

 
 
 
 
 

右が今洗ったばかりのもの。

 

左は乾燥している状態のもの。

 

水につけるとキュッとしまります。

 
 

 
 
 

ヤシャブシ大盛り!ヘイお待ち!

 
 
 

気分を変えまして、本日の虫ゲストの方に

寒い中、お越しいただいております。

お住まいはムクノキの樹皮下だそうです。

 
 
 



ホソアトキリゴミムシ

 

忙しく動き回っています。






 

サビマダラオオホソカタムシ

 

対照的にまったく動きませんが、

シックなマダラ模様がちょっとおしゃれです。

 
 

「起こされたので春かと思いました。もう一度ゆっくり眠れるか心配。」

「とにかく春が待ち遠しい。睡眠不足は美容の大敵なので、

できればそっとしておいてほしい。」

 

とコメントしたかどうかはわかりませんが、

 

ご協力ありがとうございました。

 

春にお会いしましょう。