2016年8月8日月曜日

バッタの脱皮

暦の上ではもう「立秋」となりました。
でも甲山のお昼の気温は35℃超え!熱中症が心配されるほどです。
皆様も暑さ対策を十分に遊びにいらしてください。

夜にまわりを観察してみると・・・

脱皮を終えたばかりのバッタを見つけました。
キリギリスの仲間かな?それともクダマキモドキかな?
透き通った翅がとてもきれいです。
























後翅が黄色と黒のあざやかな模様のキシタバかな?と思ったガには残念ながら逃げられてしまいましたが、
夜にもきれいな虫を見つけられます。

今朝は甲山自然の家前の階段にメイガの仲間がとまっていました。
3センチ弱の小さなガですが、チョウのような黄色の翅があざやかです。

夏と言えばカブトムシやクワガタが主役という感じですが、色々な身近な虫も観察してみてください。おもしろいですよ!