2016年6月16日木曜日

赤ちゃんが生まれました♡

6/13小さな赤ちゃんがたくさんいました。

元気いっぱい!!
よく動いています♪


6/16赤ちゃんの数が少ないので、
もしや???と思い、、、
コケの下をのぞいてみると、、、
まだ、ふ化していない卵がたくさんありました(^o^)/

カタツムリの赤ちゃんを
ルーペで拡大してみると、
こんな感じ!!
大きさは2~3㎜
それでも殻をちゃんと背負っています
クチベニマイマイの赤ちゃんでした(^o^)/

そして、
こちらは昨日(6/15)自然の家前にいたコヤマトンボ!!
甲山自然学習館ではコヤマトンボのヤゴとコシボソヤンマのヤゴを飼育展示していますよ~
タイミングが良ければ羽化直後のトンボに出会えるかも(^^♪
見にきてね♪
胸のメタリックグリーンが素敵

コヤマトンボ


こちらは先日アップしたイシガケチョウの蛹
今朝、見ると蛹が曲がっていました?!
生きているかな?
寄生虫にやられたかな??
とても心配、、、

少し触ってみると、
まっすぐになりました。
生きてる!!
生きてる!!
安心しました。
蛹になって今日で5日目。