2016年3月18日金曜日

ヒサカキのにおい

日に日に春の深まりを感じられる今日この頃ですね。

甲山では、今、うぐいすの鳴き声とともに、「ヒサカキ」の花のにおいが春をうたっています。
ヒサカキの花
しかし、このにおい、大好きな方もあれば、ちょっと苦手だな、という方もあるようです。

以前、自然の家に遊びに来ていた子どもたちが、
「大変です!駐車場でおしっこのにおいがします!」
と、教えに来てくれたことがありました。
また、自然学習館スタッフにも、「たくあんのにおいだ」と言っているひとがいます。

私は、ヒサカキのこのにおい大好きです。
この花のにおいをかぐと、子どもの頃、母といっしょに歌をうたいながら地元の里山を
散策したことが思い出され、なんだかやさしい気持ちになります。

嗅覚は、人の記憶との結びつきがとても強いと言われています。

子どもたちには、春のいろいろなにおいとともに、
大人になっても忘れられない素敵な思い出を、甲山でたくさんつくってほしいな、と思います。