2016年2月21日日曜日

一時間チャレンジ!!

こんにちは!

本日のブログのタイトルである「一時間チャレンジ」とは、、、一時間のうちにどれだけの生き物に出会えるか、という私考案のチャレンジです。

今回は野鳥でのチャレンジを行いました。


ではそれではチャレンジスタート!



まずはじめは、尾がとっても長い「エナガ」


小さく、コロッとしていて愛らしいシルエットですね。



二番目は「ヒヨドリ」


このヒヨドリは街中でもよく見かけますね。



三番目は、キツツキの仲間である「コゲラ」


林の中の枯れ木や枯れかかった木にくちばしで穴を掘って巣をつくるそうです。



四番目は「ツグミ」

第一湿原にいました。エサを探しに来たのでしょうか。



五番目は「シロハラ」
漢字で名前を書くと「白腹」 名前の通り白いお腹なのですが、、、撮影NG。。 見せてくれませんでした。。



六番目は「メジロ」

漢字で名前書くと「目白」  メジロも先程のシロハラと同様に、チャームポイントの目を見せてくれませんでした。。せっかくのチャームポイントなのにみんな撮影NG。。。  



七番目は「ジョウビタキ」



お腹が鮮やかなオレンジ色でとても綺麗ですね。




さあ、ここまで七種類の野鳥を発見してきましたが、次で最後となります。

今回の一時間チャレンジの最後の締めくくりとなる一羽はこちら。






「シメ」


締めくくりに「シメ」

・・・・おみごと!

シメさんのおかげでしっかりオチをつけれました!!




今回は一時間で八種類の野鳥を観察することができました。

また違った種類の生き物でチャレンジしてみたいと思いますので、乞うご期待ください。