2016年1月25日月曜日

池も地面もカッチコチ

こんにちは!

昨日と今日は大変厳しい冷え込みとなりましたね。

昨日の学習館周辺の日中の気温は最高気温1℃、最低気温は-2℃でした。
今日の最高気温は5℃、最低気温は1℃でした。

そんな甲山にある水場はどうなっているのでしょう。

カメラを片手にキャンプ場周辺を散策してみました。


 
モリアオガエルの観測池にやって来ました。

カッチコチに凍っています。

今モリアオガエルは土の中で越冬していますが、もしも起きていて池に飛び込もうとジャンプでもしたら、、、

やはり冬眠していて正解ですね(笑)




次は第四湿原に向かいます。

湿原に向かって歩いていると、足元から「ゴリッゴリッ」と音が聞こえました。


音の正体は霜柱でした。

地面から真っ直ぐ土を押し上げて伸びていました。



そして第四湿原へ。

湿原もあまりの寒さに湿原までカッチコチに凍りついていました。

昨日今日の寒さによって、池も湿原も、地面でさえも凍りついていました。