2015年11月28日土曜日

学習館ののんびり屋さん

気温がだんだん下がってきて、冬の気配を感じるようになってきましたね。

本日は学習館にいるのんびり屋さんについての記事です。
そののんびりさ屋んとは、、、


アカハライモリさんです。

いつもの~んびり、ゆらゆ~ら水槽の中を泳いでいます。

彼らの名前の由来は赤い色をしたお腹からきています。

この赤いお腹の模様は地域によってさまざまで、模様のないものもいます。


あまりお腹が赤くない個体もいますね。


イモリはトカゲのように自切(敵に襲われたときに自らの尾を切る行為)は行いません。
 その代わりに頭の耳の下あたりから毒を出して身を守ります。なのでみなさんイモリを触った後はしっかり手を洗いましょうね。

また、イモリは先程述べたように自切は行いませんが、トカゲ以上の再生能力を持っています。

トカゲの尻尾は自切した際に新しく生えてきます。しかし、骨は再生されません。それに対してイモリの場合、たとえ腕が取れてしまっても骨までしっかり再生するようです。 ただののんびり屋さんだと思っていましたが、物凄い再生能力ですね。


                      のほほ~ん

             

とにかくいつものんびりしていて、とってもかわいいです。
たまに食事の後などにあくびをすることもあります。
それがまたかわいい。。。

そんなのんびり屋さんのアカハライモリにぜひ会いに来てください。


学習館より年末年始休館のお知らせ

H27年12月29日(火)からH28年1月3日(日)まで休館いたします。
ご了承くださいませ。