2015年3月25日水曜日

山なのに、タコ?

3月21日(土) 春の日差しいっぱいの中、

甲山・社家郷山で遊ぼう屋   
 
 ~地元野菜収穫と明石ダコのダッチオーブンユニーク料理~が

甲山キャンプ場、リバーサイトにて 8家族22名の参加者のもと、

開催されました。

ボランティアのみなさん、および県漁連の方々にご協力を

いただきました。


神呪寺農地で集合、野菜作りの基礎となる土作りを知り、
 
山の恵みである落ち葉を使った

堆肥作りから、里山・里地のつながりを学びました。


里地・里山のめぐみを体で感じる
野菜の収穫体験、土に触れる








甲山キャンプ場に移動して、明石のとれとれ生ダコの登場です。

兵庫県漁連の方のお話を伺い、山と川と海がつながっている

ことを理解しました。


今からの調理にワクワク




生のタコはなかなか手ごわい




手作りスモーク タコのお味は? 


美味しくなーれ


シェフ気分!

    
フレッシュ野菜甲山

甲山産 シイタケ



     
出来あがり!

山の幸、海の幸に感謝して




野外調理を通じて、山・川・海のつながりを理解し、自然環境

の保全、自然との共生の大切さを体感していただけた

一日でした。

参加者の方から、新鮮な食材を使ったお料理の美味しさの基は

自然の恵みであることが、よくわかりました。との感想を

いただきました。