2015年1月30日金曜日

冬のたのしみ

暦によると、大寒(1/20頃)から15日後にはもう立春。
暦の上では、春はすぐそこ・・・とのことですが。
なかなか実際は、この時期がいちばん厳しい寒さです。

森の色も乏しいこのころですが、控えめながら美しい
黄色で目を楽しませてくれる、ロウバイ。
今年も、センターに届きました。ありがとうございます。


学習館に入ると、甘い良い香りが漂っています。
 

よく見てみると、花が少しちがいます。


ソシンロウバイ
花は中心まで黄色


マンゲツロウバイ
中心の色は、紫褐色



冬ならではのこんな顔も・・
アジサイの葉痕(葉の落ちた痕)
何に見えますか?
私は今年の干支ひつじの顔にみえましたが。
 

厳しい寒さの中、木々たちは寒さに耐えながら
春の準備をしています。

そんな冬芽をさがしてみました。
もこもこ毛でおおわれていたり、
ベタベタしていたり、
丸かったり、尖っていたり、
花の芽だったり、葉の芽だったり、
個性豊かな冬芽たちです。



ヤシャブシ
ソメイヨシノ
コブシ
アラカシ