2014年11月8日土曜日

社家郷山の生きもの~ニホンリス~

お天気が良かった11月3日、社家郷山(しゃけごうやま)に登ってみました。


とってもいいお天気で甲山がきれいに見えました。

草のかげには、まだエサキモンキツノカメムシがいましたよ。
 
 
林の中をあるいていると、木の根元にじっとしているものが・・・
 
そして木の上にするするっと!!
 

 
リスです!ピンとたった耳、白いおなかをしていることから
ニホンリスではないかと思います。


口いっぱいに草のようなものをくわえていました。
巣の材料にするのでしょうか?

かわいい生き物に会えると、うれしくなりますね。
おどかさないようにそーっと見送りました。