2014年4月18日金曜日

雨上がりの朝

2014年4月18日 
甲山自然学習館周辺をチョット見回すといろんなものが見えてきます。
冬鳥のシロハラ、夏鳥のセンダイムシクイ、留鳥のウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、スズメ、コゲラ、アオゲラの声がにぎやかに聞こえます♪


コバノミツバツツジが咲き誇る 甲山自然の家付近

甲山自然の家東 第四湿原周辺


☆ドングリの花 いろいろ☆

ドングリの木 「アラカシ」の雄花が垂れ下がっています

ドングリの木 「コナラ」の雄花も垂れ下がって咲いています。

甲山に多い木です。
甲山周辺ではシラカシ、ウバメガシ、アベマキ、クヌギなどのドングリの木があります。この時期だけのお楽しみ。ゆっくり散策しながらドングリのお花を探してみてね。


秋のお楽しみ♪

ミツバアケビの雌花(右上)と雄花 たくさん花が咲いています(#^.^#)



✿白い花いろいろ✿



ミヤマガマズミ 咲き始めました♪

ドウダンツツジ 満開近し

マルバアオダモ 高いところにあるので目に入りにくいかな?

ザイフリボク 名前の由来は、「采配を振る」の采配に似ているからだとか